Brain障害情報

お客さまにご不便をおかけするような障害状況が発生した場合、本ページでお知らせ致します。

News お知らせ

2020.08.31

8月31日Brainの不具合についてのご報告まとめ

本日(8月31日)はBrainをご利用の各園様・各職員様・保護者様に多大なご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます。
不具合が発生した内容等について再度ご案内申し上げます。

 

【不具合発生時刻】



8月31日 午前8時20分~8時53分の間
Brainにて打刻画面・管理画面・保護者入力画面等においてアクセスしづらい現象が発生致し、現在同じ現象が現在あらためて発生しました。

8月31日 午後13時20分~14時10分の間
Brainにて打刻画面・管理画面・保護者入力画面等においてアクセスしづらい現象が発生致し、現在同じ現象が現在あらためて発生しました。

 

【エラー状況について】



1.打刻アプリにて登録した打刻情報が読み取れずにエラーとなる。
2.施設側管理画面へのアクセスが出来ない、しづらくなる。
3.保護者画面へのアクセスが出来ない、しづらくなる。
4.職員画面へのアクセスが出来ない、しづらくなる。
といった現象が発生致しました。すべてのログを確認しましたところ、全システムでサーバーがダウンした等の現象ではなく、各園様において午前8時20分~8時53分の間にアクセスがしづらい状況となっておりました。

ー各機能詳細については以下の内容ー

[打刻時間情報について] ・打刻はしたがデータに反映されていない園児がいる ・打刻が出来ない時間帯があった
[予約機能] 登録が出来ない、しづらくなる。
[家庭から園へ機能] 午前8時20分~8時53分の間の登録が出来ない、しづらくなる。
[お知らせ機能及びLINE配信] 午前8時20分~8時53分の間の登録が出来ない、しづらくなる。

 

【エラーの要因について】



・現在で判明している要因については、打刻が集中する時間帯において、データの読込処理下でデータベースに異常な負荷が本日に発生している。 ・サーバーの利用値20%台には問題がないが、データ処理上データベースにて不具合が発生 ・本日の対応としてサーバーの再稼働等の処理を行いましたが、根本解決とは至っていない 上記要因にてエラーが発生致しました。

 

【今までの対応】



・上記内容は想定範囲の現象のため、普段より負荷監視・負荷の分散処理を講じておりましたが、本日何らかの別要因においてエラーが発生致しました。 ・現段階では原因となったプラグラムを調査し、改善に向けて対応を行っております。
 

【明日以降の対応】



・本日深夜(Brain未稼働時間)にてサーバー等の見直しを実施致します。 ・指導計画機能7時~9時 13時~14時30分までの停止 ・園児台帳機能7時~9時 13時~14時30分までの停止 ・情報共有機能7時~9時 13時~14時30分までの停止 以上ご報告申し上げます。9月1日以降対応した内容または不具合等について逐次ご報告申し上げます。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。

株式会社 MJ
代表取締役社長
藤田 将